· 

性差別について意見交換会をしました!

 

みなさんこんにちは☀

最近のよりみち報告をします。

 

<1月27日 レディースデイ>

 

 

スタッフたかはしです!

 

この日はなんと5名の参加者さんが集まってくれました!

 

久しぶりにトークテーマがあるよりみちでしたが楽しんで頂けたでしょうか?

 

 

私はすっごく楽しめました♪

 

 

今回は「性差別について」でした。

 

最初、

 

(( わりと固いテーマだけど大丈夫だろうか。。。 ))

 

と心配していたのですが、

 

話し始めるとすぐにれもれも色んな意見が聞けて

 

とても良い意見交換の場となりました~~👏👏👏

 

 

 

 

職場、学校生活、家庭、、、

またはTV、SNS、広告などでも、、、

 

幅広い場所に性差別問題はたくさん隠れているということを

 

再確認出来ましたし、

 

様々な意見や情報も聞けてとてもためになる会でした✨

 

 

 

 

特に印象的だったのが

ゴリラのオスの話しです!!!(笑)

 

 

 

あめるさん(めっちゃゴリラに詳しい)が

 

ゴリラの子育てやゴリラの男女の違い、性別役割など、、、

 

ゴリラの生態を教えてもらい、そこから性差別を考えてみたりしました。

 

 

 

ゴリラの世界では暴力や権力を振りかざすようなことはしないんだそうです。

 

暴力は他人が傷つつけてしまうということを学び、

 

愛情や心配りで自分をアピールするようになったそうです。

 

愛情にあふれている世界なんですね、、、素敵ですよね。泣

 

(間違いがあればすみません…_(._.)_

   詳しくはあめるさん、またはご自身で調べてみてくださいね!)

 

ゴリラさん、いや、ゴリラ先生と呼ぶべきでしょうか・・・

 後半はすっかり「ゴリラから考える性差別」というテーマになってましたね(笑)

 

 

 

こうやって私たちの身の回りだけでなく、

もっといろんな世界から物事を考え学ぶことが大切なんだなと思いました。

 

 

それに、みなさんのお話が聞けただけでなく

 

自分の感じていたモヤモヤを吐き出せて、

そしてそれを共感してもらえたことがすっごく嬉しくて、、、

 

 

こういう機会がまたあればいいなと思った日でした🌼

(以上、たかはし個人の感想でした)

 

 

またやりますね~

 

今回来れなかった方もぜひ次回をお楽しみに!

 

トークテーマも募集してますのでリクエストくださいね!

 

 

 

次回のレディースデイは2月10日!!

お菓子パーティーをしますよ!

 

みんなで美味しく楽しい日曜日を過ごしましょ~~~🐰

 

 

 

そしてそして来週は 24歳以下限定 です!

 

若者よ、集まれ~~~~~~い!!!

 

 

お茶を用意してお待ちしていますね!