· 

徐々に参加者が増えてきてる気がします!

こんにちは、スタッフの佐藤です!

30度超えが続いていましたがやっとおとなしく(?)なりましたね!笑

 

 

さて、タイトルの通り、最近のよりみちは徐々に人が増えている気がします!…と思って計算してみたら!今年になって、だいたい1日に4人くらいは来てくれてるみたいです、ありがとうございます♪

 

先日21日も、セクマイフレンドリーな日(セクマイに理解のある人)限定でしたが参加者は5人でした!

 

初めての人も来てくれて、スタッフ混じってみんなでお菓子を食べたり、話したりしていました。

 

また。今回暑かったこともあって、6時くらいまでよりみちを開けていました。よりみちに着いたら5時近くなっていた。でも話したいって人のためにも多少の延長はできるので、スタッフに相談してみてくださいね♪

 

 

 

そして、人が増えてきていること、よりみち一周年も近いことをふまえて、ここであらためてよりみちのルールをおさらいしましょう♪

 

①よりみちで出た話は外に持ち出さないこと

②いろんな背景・事情を抱えた人が来るので、攻撃的・差別的な発言はしないこと

 

この二つです。

 

特に②の方、よりみちでやっと思いのたけを話せることで、ヒートアップしてしまう参加者さんがたまにいます。

 

思いのたけを話してくれるのはありがたいですし、うれしいことです。ただ、びっくりしてしまう参加者さんもいますし、攻撃的な言葉は連鎖してしまうので、よりみちでは「なんでそう思うのか」とか「具体的にどう思ったのか」を話してくれるとうれしいです。

 

どうしても言葉が出てこない時は、スタッフが一対一で話を聞けるときもありますので、声をかけてみてくださいね♪

 

 

少し堅苦しい話になってしまいましたが、みんなでよりみちを作っていきたいのでよろしくお願いします。

 

 

 

あ、最後に!

次回の餃子パーティ予約しそびれた人は今すぐ予約してくださいね♪

お待ちしております~